2006年06月11日

サラリーマンのためのアフィリエイト講座その1

サラリーマンがアフィリエイトをするためにはどうすれば良いのか。

こういう視点で記事を書いているところがなかなか無いので、書いてみます。

まず、アフィリエイトというのがどういうものなのか、っていうのは、要するに自分のホームページやブログ上に広告を貼って、その広告経由で商品が売れるなどの成果が出た場合に、その一部をもらえるという仕組みですね。

詳しくは、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)と呼ばれるいくつかの会社のホームページを読んで見るとよいでしょう。

ASPとして有名なのは、A8.net リンクシェアバリューコマースアクセストレード などですね。もし疑問があれば、コメントに書いてもらえれば答えますので。


さて、それでは、ブログはどこが良いのか。ということですが、これは色々言われています。

ですが、それぞれ一長一短。ひとついえることは、アドレスが、(http://xxx.yyyy.net)などの形になるブログがYahoo!やGoogle、msn対策で有利です。

逆に、(http://yyyy.net/xxx/)という形になる場合は、不利となります。

で、まぁSeesaaブログFC2ブログが良いのではないかと思います。現時点では。

ただし、どちらも無料サービスなので、問題が起こる場合もあります。

例えば、FC2は一時、googleアドセンスが表示されない騒ぎがありましたし、Seesaaは、検索エンジンのクローラー(ウェブサイトを収集するプログラム)がカテゴリページや過去ログページを読まない設定になっていたことがありました。

と言うわけで、問題も現に生じているのですが、他のブログに比べて、やはりこのふたつが強いと思います。個人的にはSeesaaの方に好感を持っていますが。

サイトを持っていない状態で、アフィリエイト・サービス・プロバイダに申請しても審査が通りませんので、まずは、ブログを実際に立ち上げることが大事です。

色々なノウハウはあるのですが、まずは立ち上げて見てくださいね。

最初から色々気にしていると、手が止まってしまうと思いますので、まずは、立ち上げることからはじめてください。

次回に続きます。

宜しければ、お願いします>>ランキング

posted by 脳内ソフトウェア更新中 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 副業ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19141316
×

