2006年02月19日

今から勉強して、2、3ヶ月で国家1種に合格する方法

もう7、8年くらい前になるだろうか?
僕は、4月から国家1種の勉強を始めて2、3ヶ月で合格した。

はっきり言って、買った問題集、参考書は1冊も終わらなかった。
確か、10〜20冊からの本を買って、ぱらぱらと勉強をしたんだが、すげー内容だよなっていうのが、感想だったな。

まじで、暗記ばっかじゃん、みたいなね。

そういう意味では、運転免許の試験と変わんないよね。

というわけで、終わんなかったけど、買った参考書を読んで途中までは勉強したよ。

そしたら、受かったよ。

たぶん、みんな受かる秘訣がしりたいんだと思うけれど、どうかな。少なくとも司法試験よりは激簡単なわけだし(司法試験がどういうものだかは知らないが、とてつもなく暗記科目であることは確かだろう・・)、頑張って損はないと思う(公務員になりたいならね)。

受かる秘訣ってのはないのかもしれないけど、受かる見込みのある人とない人は分かるよ。

受かる見込みのある人は、マークシートの得意な人だ。
大学受験の時に、センター試験だけは異様に得意だった人は、かなり見込みがあると思うな。

逆に筆記試験の方が得意って人は、向いてないと思う。かなり勉強してるなら別だけどね。

はっきり言って、問題作成者の気持ちが分かれば、マークシートで正解する確率はバンバン上がるよ。

マークシート試験が苦手な人は、問題作成者の気持ちを考えて解いてみてよ。やっぱ、相手の気持ちを想像するっていうのは大切だと思うよ。社会に出ると特にね。


今日はこの辺で。
宜しければ、お願いします>>ランキング

posted by 脳内ソフトウェア更新中 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国家1種合格ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13512937
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。